男ジャニヲタの遊歩道、時々寄り道

ジャニーズ(特にKAT-TUN)中心に色々と書いていきまーす。

『CAST』今更ながらの全曲レポ〜

 

やっす。

 

夏休みがまだ来ない。

でも夜型になりつつある。

ゆーくんでーす!!

 

 

いや仕方ないじゃん!?

夜の方が色々と作業捗ったりするんだもん!!

 

...ハァ(閑話休題)

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

KAT-TUN ニューアルバム『CAST』発売ーーー(唐突)

 

そして

 

オリコン初登場1位獲得ーーー

 

待ちに待ったアルバムですよ!

オリジナルアルバムは2014年の『come Here』から約4年!

長かったね〜〜( ´ ▽ ` )

 

充電期間が終わり、『Ask Yourself』を発売して、

このアルバムで本格的に再始動するってことでいいですかそうですかハイ。

 

そんでもってこれで10作連続1位なわけで。

歴代1位タイ!(もう一個はNEWS)

 

 

と、いうわけで。

『CAST』収録曲の全曲レポをしていきたいと思います!!

遅い?一週間経ってる?そんなこと言わないで

 

iTunesに入れるときに一緒に歌詞も打ち込んだんだけども、

まあ量が多いんですよ

Ask Yourselfはもう入れてたから省いて18曲が新録曲。

指疲れたから。

 

 

(ムチャ長い)前置きは終わりにして、早速いきまーす

 

 

 

 

01.  DIRTY, SEXY, NIGHT

アルバムの雰囲気を決める一曲目。

これJstormで先行配信されてなかったっけ?違う?←

さぞかしダークで淫らなエローい曲なのかなと思いましたよ

 

...KISS KISS KISSのご親戚かーい!!

もう曲調!KISS KISS KISSの再来ですよ!?

でもそれよりは暗めなのかな?

 

ちなみに歌詞に入ってるフランス語。(聞いててわからなかった)

 

Toi et Moi   →「あなたと私」

Excusez-moi   →「すみません」

Mon amour   →「(私の)愛する人

 

らしいです。(Google先生ありがたや)

 

 

 

02.  Ask Yourself

言わずと知れた、復活後初で3人体制初のシングル表題曲。

このアルバム唯一のシングル曲をどこに入れるんだと思ってたら2曲目。

亀ちゃん主演のドラマ「FINAL CUT」の主題歌。

カウコンで歌われた時はとめどない涙と感情の波でまともに聴けなかったけど、

歌詞が結構今にリンクしてるのね。

 

ちなみにこの曲のアウトロで上田くんと中丸くんがセンターに来た瞬間はとても胸熱。

 

UNION最終日のこの曲の大サビ前、上田くんの声が裏返ったのが可愛かった。

円盤早よくれ(真顔)

 

 

 

 

03.  FIRE STORM

思ったよりやばくないすかコレ。

いやもうこれマジやばい。(語彙力)

 

まずイントロの電子音、からの「FIREシャウト」。

これをライブで叫ぶ亀ちゃんを想像して笑ってしまった僕です。

これ薄くエフェクターかかってる?

久しぶりのエフェクター曲。イイ。すごくイイ。

 

驚いたのはサビ。

歌詞見た時は「え、ここがサビだったりします?」とか思ってたけど

そ の ま さ か

踊るかレーザーで攻めるか。多分両方かな。

 

そしてアウトロで「FIREシャウト」カムバック。

これをライブで叫ぶ亀ちゃんを見t((ry

 

 

 

 

04.  READY FOR THIS!

...なんなんでしょうかね、これ(褒め言葉)

雰囲気的にはBREAK UR CAGE枠なんですよ。

ただそれ以上にふざけてる...感じ...なのか?

でも、嫌いじゃない。むしろ好きの分類。

ただこういう曲ってセトリ入れづらくない?

それこそcome HereツアーのBLACKみたいな曲が前に来ればいいと思うけど

今回そういう曲ない気が...

その点ではライブで化けそうな一曲。

 

 

 

 

05.  Don't wait

エロい曲→強めの曲→デジタル系の曲→お遊びの曲

と来ての耳を癒す楽曲。憩いの場でございます。

でもがっつりとバラードではない。ミディアム系のゆったりソング。

今までこういう路線もありそうでなかった気がする。

聞き慣れた音、スピード、心地よさなんだけど、新鮮味もあるのはそういうところからかな。

 

 

 

 

06.  願い

Don't waitよりも音数の少ないミディアムバラード。

僕的にはこっちの方が好み。アルバムで一番好きだわ。

歌い出しの亀ちゃんパート、右のイヤホンだけで聴いたらアカペラ。

右と左でちょっとずつ鳴ってる音が違うんですよね。

 

曲全体の雰囲気としては、優しく風に吹かれながら聴きたい。

場所はどこでも合うはず。でもバスで揺られるのもイイ。(どうでもいい)

 

 

 

 

07.  MoonLight

 新たなるKAT-TUN路線開通!!(謎)

ラテン風のイントロ。

暗めの歌い出しとロック調になりかける旋律。

サビに入って突き抜けるように上がる高音域のメロディ。

どこか機械的なコーラス。

 

...これはなんて言えばいいの笑

和風といえば和風。でも一貫してギターが鳴り響く。

大サビ前に突然デジタルなベースっぽい音も入るし...

...なんなんだろうこれ(困惑)

でも好きだわこれ。

MOONでも月の光って扱われてるけど全然違うテイスト。

ただ共通してるのは「月の光」=「麗しく妖艶なもの」ってところかな。

 

メロディライン複雑?というか音取りづらそう。

サビの高音低音が交互に来るところとか。

 

 

 

 

08.  One way love (亀梨ソロ)

ソロ一曲目は亀ちゃん。タイトルからしてしっとりとした恋愛ソングだと予想してた。

でも予想外よ。歌詞見て驚いたよ。

全編英語詞ってあなた...

これもまた新しい路線の追求なのかね。

ぴったりハマってるのがまたなんともいえない。

エロい匂いがするのは僕だけ?亀ちゃんだから?んん?

 

MoonLightを受けて、この曲で流れをチェンジする感じ。

ここからKAT-TUNお馴染みの「半音上がってる系楽曲」の道へ。

 

 

 

 

09.  Believe it

僕的にはTOKYO STARRY感のある楽曲。

そこまでバキバキではないんだけど、身体が自然とノるような曲調。

サビは「愛を ビリービッ ずっと ビリービッ 〜」というような

「ビリービッ」のエンドレス地獄。(褒めてます)

似てる歌詞が続くから間違えそう。僕は絶対間違えるやつ。

最後のギターの音がなんか好き。

 

 

 

 

10.  vivid LOVE

Believe it と比べたら割とゆったりめ。

WHITE LOVERSみたいな雰囲気の曲。

でもね。申し訳ない、ビビラ君ならびにこ曲が好きな方。

ここまで3曲半音上がってる系ミディアムチューンが続いてるせいで

この曲の印象が薄いんだ。

この曲が一番何書こうか悩んだ。

でも詰まる話あれよね。

KAT-TUNこういう感じ得意よね(適当)

 

 

 

 

11.  ツイテオイデ

どうしよう過去曲に例えづらいこの曲。

頑張って考えた結果

→夜明けまで + Unreality (Sexy Zoneの楽曲) みたいな...?

 

このメロディも結構アップダウンしてる。

Cメロとか特にそう感じる。

歌詞打つ時って大体曲聞く前に作業するんだけど、

「...ツイテオイデ」

「...ツイテキテヨ」

あたりか大サビ前に囁きヴォイス来ないかな?かなかな?

とか思ってた時期が僕にもありました.....

 

さすがKAT-TUN、予想と期待が三振しまくる!(泣)

 

 

 

 

12.  World's End.  (上田ソロ)

来ました来ました降臨しました上田様。

もうタイトルが公表された時からなんとなくわかってた。

ART OF LIFE路線来るんだろうなぁって。

だってタイトルから世界終わってます宣言食らってるもん。

 

いざ聴いてみた。期待通りのギラギラサウンド。さすが。

そして「この世界は俺のモンだ」発言。

もう全世界上田さんにご献上されました。事後報告です。

これは一体どこがC&Rを求められるのか。

JUMP!〜MAKE RIGHT! のとこか、 One! Two!〜 のとこか。

まぁどっちにしろ声出さなきゃ命はない(断定)

 

 

 

 

13.  Be alive

タイトルから明るめの曲と予想。

結果、確かに明るい曲でした。

明るすぎて目が焼けるわコンニャロ。

前曲から引き続きロックテイストの路線。

FEATHERSというよりはLiar(NEWSの楽曲)の方が近いかも?

時々突如鳴るピアノのようなストリングのような音がいい感じにアクセントになってる。

そして大サビ前は上田くんのロングトーン。久しぶりに聞いたの僕だけ?

 

そしてロックテイストもここまでだったりする。

 

 

 

 

14.  Marionation  (中丸ソロ)

これを!こういう路線を!待ってた!!!

Understandableみたいな、クレセントみたいな、

そんな感じ(適当)のEDM色強めのサウンドにFILMみたいなメロディ。

いいわこれ、うん。(語彙力行方不明)

レーザー背負って歌ってくれ。妄想が止まらないんで。

 

ちなみにタイトルの意味を調べてみた。

Marionette + Animation らしいんだけど...説明が...えっと...うん(放棄)

 

 

 

 

15.  Brand New Me

これも先行で音源が発表されてたようななかったような。

さぞかし皆思ったことでしょう。

「BRAND NEWシリーズ三曲目だと...?」って。

安心して、僕もです。

でも前2曲と決定的に明らかに違うテイスト。めっちゃ大人じゃないすか。

今までにないような感じ。

街のネオンが見えるちょっと階数が高めのレストランで流れてそう。

サビの入りで音が一瞬消えるのが好きなポイント。

 

この曲Marionationを受けた後静かに次繋げる位置で、

次からがアルバム内の盛り上がりゾーンだから結構重要な立ち位置。

果たしてると思います。

 

 

 

 

16.  New Genesis

あぁ...尊いぜおい...(合掌)

タイトルからして何か起こるという予感はビンビンとしてたわけで。

だってUnstoppableの前に「新しい創世記」なんて来られたら...ねぇ?

 

曲全体としてはギラギラはしてない。むしろ凛としてる?

アルバムの中で一番妄想が止まらなくグェヘグェへしてた曲。

これがオープニングだったら胸がたぎる。とってもたぎる。

それでバックでJr.たちがSOLDIERよろしく旗を振っててみなさい。

僕は息が詰まる。

 

 

 

 

17.  Unstoppable

さぁ、New Genesisからバトンをもらってリード曲です!!

リード曲が最後ってなんか新鮮。

イントロから物々しいストリングスの音。さすが。

これぞKAT-TUNって感じの楽曲。スピード感も十分に感じられる。

ライブだとやっぱり山場に来たりするんでしょうか。

CMでも音楽番組でも流れてるけどこれもこれでクセが強い。

最後にギターが鳴るのもKAT-TUN

やっぱりKAT-TUN(語彙力)

 

 

 

 

18.  

初回限定盤2のみの収録。

企画曲として制作され、PVも作られた。まだ見てない。

イントロが暗めだけど歌い始めから明るくなって、サビなんてご来光。ありがたき。

歌割りは中丸くん→上田くん→亀ちゃん→全員。

この割り振りはご新規さんには嬉しいかも?3人の特徴がわかりやすく聞けるし。

ちなみに人生で初めて純粋に曲で泣いた。

 

このタイトルに関して、素晴らしい考察をしている方がいらっしゃって。

親がTwitterで見つけたらしく、それを親から聞いたから詳しい出典元は把握できてないですごめんなさい。

 

要約すると、

5人最初のシングル『Going!』→「5ing!」

4人で出した『楔-kusabi-』収録曲『4U』→残った4人の下の名前にはUがある

3人の企画曲『薫』→「くん」→「KUN」→3人のイニシャル

って内容だったらしく、すごく感動した。

そのツイート見つけ次第いいね&リプ送りたい。

 

 

 

 

19.  アイノオカゲ

通常盤のみの収録。俗にいうボーナストラックなるもの。

ツイテオイデもあったし、タイトルからゆったりめな曲だと思ったら

とても明るい曲調。元気な3人です。青春ドラマの主題歌みたい。

この曲聞いて頭をよぎったのが 言葉よりも大切なもの(嵐の楽曲)。

路線的には同じまでは行かなくても近いものがある。

セトリならアンコールかMC前ぐらいかなぁ?

 

 

 

 

 

 

以上、19曲!!!

長かった〜〜〜(。-∀-)

初めて書いたけど、最後らへん書くことがなくて(全曲)グダグダで終わったし。

語彙力を緊急募集でーす!笑

 

今回のアルバムは全体的にクセが強いように感じた。

セトリがメッッッチャ気になるところです。

ちなみに僕は新潟両日と静岡参戦予定です。

 

 

あと一週間半ぐらいでついに始まるCASTツアー!

みんなで楽しんでいきましょう!

 

 

今回はここまで!

ばいなら〜〜〜